善福寺での法事・葬儀

善福寺でのご法事

善福寺の本堂で法事ができます

善福寺の本堂をご利用いただけます。

使用料などは必要ありません。お気軽にご利用ください。

・法名を記した過去帳、故人のお写真があればご持参ください。

・お供物をお供えされたい場合はご持参ください。菓子や果物、生前お好きだったものをお供えください。

仏花はお寺が用意いたします。もしお好きだった花などがあればご持参ください。加えてお飾りいたします。

ご法事後、仕出し弁当を取り、一階広間にてお食事をしていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。


※境内に10台以上駐車できます。


善福寺での葬儀

善福寺でお葬式ができます

家族でのお葬式から 大きなお葬式まで 
一人ひとりに合わせたお葬式を
24時間いつでも対応いたします 

緊急時はすぐにお電話ください
TEL 078-691-1526

① 本堂での葬儀

歴史ある阿弥陀さまのご尊前で、厳かに葬儀ができます

 【館内施設】

  2F本堂・1F広間・控室(宿泊可)・台所(コンロ・給湯設備有)・冷暖房完備・駐車場有(10台以上)

  会場使用料(冥加金) 100,000円 


② 1F広間での葬儀

費用を抑えての葬儀に適し、ゆっくりとお別れができます。

 【館内施設】

  1F広間・控室(宿泊可)・台所(コンロ・給湯設備有)・冷暖房完備・駐車場有(10台以上)

  会場使用料(冥加金) 30,000円

※もし経済的な事情がある方でも、遠慮なくご相談ください。費用をおさえて納得のできるお葬儀ができるよう、葬儀社選びやプラン内容なども相談させていただきます。

※皆様から頂いた会場使用料のご懇志(冥加金)は、善福寺法人会計へと入り、法要ご講師のお礼、本山や教区への賦課金、本堂維持管理費、仏花や蝋燭などに使用させて頂きます。

葬儀プラン

お花屋だからこそ出来る、お花いっぱいのお葬式

下記の表は善福寺でのお葬式に、葬儀会社「日比谷花壇 花堀江」を利用した場合の一例となります。

会場は善福寺の一階広間を使用した想定。花祭壇は例として200,000円(税抜)のプランで掲載。食事・返礼品なし。皆様の参考になれば幸いです。

要望に合わせて、より華やかにも、より価格を抑えることもできます。事前の相談を承ります。お気軽にご相談ください。

浄土真宗の仏事とは

一般的にご法事やご葬儀などの仏事は“亡き人のため”  といった追善供養(ついぜんくよう)として勤められている場合が多いようです。しかし浄土真宗の仏事はそのような意味をもっていません。

浄土真宗の仏事は、先立たれた大切な方を偲ばせていただく中で、今を生きる私自身が仏法に出遇わせていただく尊いご縁です。この世でのいのちを終えられた先人方は私に大切なことを教えてくださいます。そのひとつが「生まれたものは必ず死にゆく」こと。これは何とも辛く厳しい現実でしょう。

しかし、「いのち終える」という現実をただ悲しいだけで終わらせてしまったら、そこにはむなしさだけが残ります。浄土真宗のご本尊である「阿弥陀如来」という仏さまは、「どのようないのちも、その長短に関係なく、いのち終えたそのあとに尊い仏として生まれさせる」と誓われました。死んで終わりでは「ない」のです。

父や母、ご先祖様を偲び、感謝の心をお伝えする営みであると同時に、ご法事に参ることで私自身が仏さまの教えに出会い、手を合わすよろこびに導かれる大切なご縁です。これは追善供養ではなく礼拝供養(らいはいくよう)といい、 感謝のお勤めとなります。

さまざまな思いを抱く私たちに、「ただ辛く悲しいだけのいのちにはしない」と呼びかけ続けてくださる阿弥陀如来とはどのような仏さまなのか、ご法事ご葬儀を縁として、故人の面影を偲びつつ、仏法をともに聞かせていただきましょう。